感謝の日々

独り言です。雑記です。

帰って来たペソネーム修行編

 

時は来ました。

こんにちは、ペソネームです。


f:id:qenname:20180516010645j:image

 

下ネタが苦手な人は最後だけ読んでください

 

 

はてなブログって記事を書くのが本当に簡単なんですよね。

はてなスマホアプリを使えばどこでも片手で記事が作れてしまうんですけど、あまりにも楽すぎてトイレでさっき挨拶の所まで書いてたら、オシッコさんが急に謎の進路変更をしちゃって全てが大変なことになりました。「ペソネームです。」から今の文書くまでに後処理で15分程経過しています。

 

何がこんにちは、ペソネームです。だ、は?

 

あり得ないのは分かっていますが今読んでる皆さんは、アプリがあまりに便利だからと言っても、くれぐれもトイレでスマホをいじらないようにしてください。汚いですよね本当に申し訳ございません。

ハークソ。こんにちは、ペソネームです。

 

 

 

こんにちは、ペソネームです。

 

2ヵ月もブログをほったらかして何してたかと言いますと、普通に絵を描いてました。

多分ぼくのTwitterから飛んできた人が殆どだと思うので説明不要だと思いますが『第七回シンデレラガールズ総選挙』の投票期間中に毎日担当の絵を描こうというのを有言実行していました。

そんで色々と試行錯誤しつつ、時々貯めつつ、たまには絵じゃなくて漫画を描いたりなんかして1ヵ月描いてたら、選挙の結果発表後に急にスランプかはたまた熱が落ち着いたのかは分からないんですが納得行く線が引けなくなってしまったので「丁度いいからまた練習しよう」って思って練習しました。

 

3ページも練習した

 

頑張った


f:id:qenname:20180516004400j:image

 


f:id:qenname:20180516004406j:image

 


f:id:qenname:20180516004435j:image

 

例によって参考書はコイツなんですけど

 

マイケル・ハンプトンの人体の描き方: 躍動感をとらえるアナトミーとデザイン

マイケル・ハンプトンの人体の描き方: 躍動感をとらえるアナトミーとデザイン

 

 

 意味不明なぐらいに期間が空いてしまったので、また前にやってた脊椎の所から模写とかしました。1枚目右上の変なのはミソシタです。

今回は頑張って堅苦しい説明文もしっかり読んで描きました。あと最近コピックを買ったのでそれを使って陰影をハッキリさせ、より構造を理解しようと試みたんですが、見ての通り後ろのページにコピックが染みました。逆に見辛いですねコレ。こんにちは、ペソネームです。

そんで当たり前だけど1回やっただけじゃそもそも綺麗に模写することもままならないし構造の理解もできないんですが、そのまま今の自分の絵に取り入れてみようとやってみました。敬語だと文長くなって面倒ですね。

 

急に話変わるけど、確かどこかの誰かが言ってた『個性は模倣から生まれる』的な格言がある。

要は先人の魅力的な部分とかを色々取り入れていった結果、最終的に自分だけの魅力ができあがるという。

 

 

それで最近好きな漫画の作者の「模造クリスタル」先生の絵柄を真似て描いてるんだけど、いつもは絵柄を真似ることしか考えてなかったので今回はそこに脊椎とかを意識したポージングを加えてみた。

 

下書きこれ
f:id:qenname:20180516010250j:image

頭身は大分テキトーに決めたんだけどデフォルメが強いなりに、胸部と腰部の存在、線の流れを普段より意識して描いた。

 

完成したのがコレ
f:id:qenname:20180516010417j:image

 

……………何か変。なんというか、上半身と下半身が別の生き物みたいに見える。上半身と下半身が一旦分離して再びくっついた時にズレちゃったみたいな感じがする。

…ので改めて下書きを描いた。


f:id:qenname:20180516010839j:image

変更点としては、足を前よりも開かせたのと胸部を気持ち後ろに少し動かした所。

下書きだとなんか良さそうって思うんだけどね。
f:id:qenname:20180516011124j:image

前より雑になったけど立ち方が生き生きするようになったんじゃないかな多分。

でも左の足に何か違和感を感じる。(自分だけかもしれないけど)

……から今度はシルエットで下書きを描いた。
f:id:qenname:20180516011316j:image

 

そして最終的にこうなった。



f:id:qenname:20180516012001j:image

奥行きが分かりたかったので体に余計な線があるけど全体的に生き生きした感じに変わったと思う。そうであって欲しい。

変更点としては右の肩を少し上げ、胸の曲線に沿って足を伸ばした所。(特に左)

 

 

 

あれ…?

 

 

 

待って……。線の流れはどこに行った…………?

 

 

 

 

 

 

デフォルメ具合に合わせろ

 

 

 

デフォルメが強い場合は曲線で表現すべき部分も直線で描く、つまり少ない線で表現した方が良いと思った。個人的にはその方が見映えが良い。もっと頭身が高くてリアル寄りな絵を描く場合は曲線がもっと活躍してくれるだろう。

多分。

 

オリジナルキャラじゃん

 

すごい、オリジナルのキャラだ。

この調子でどんどん増やしていって、いずれは漫画とか載っけたい。

 

せっかくなのでこの子に名前をつける

 

 

命名   「直線ちゃん」

 

 

可愛い

 

 

追記

 


f:id:qenname:20180516034243j:image

 

 

 

 

最後に

 

こんにちは、ペソネームです。

 

久しぶりだけどなんとか頑張った。間が空いたら殆ど意味ないんだけど、それでもまたやり始めたのは良いこと自分偉い。なんで、これを機に再び頑張ってこう。次は土日のどちらかで練習したい。

 

 

そんでここからが一番書きたかったんだけど、今模倣(のつもり)をしてる模造クリスタル先生の漫画は本当に最高なので皆も読んで。

 

スペクトラルウィザード

スペクトラルウィザード

 
ビーンク&ロサ

ビーンク&ロサ

 
黒き淀みのヘドロさん 1 (it COMICS)

黒き淀みのヘドロさん 1 (it COMICS)

 

 

 

panpanyaとか道満晴明が好きな人は好きだと思う。そっちも読んでない人は買って読んで。

読め。

 

 

 

ぱら☆いぞ1 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)

ぱら☆いぞ1 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)

 
ヴォイニッチホテル(1)

ヴォイニッチホテル(1)

 

 

読め

 

 

枕魚

枕魚

 
足摺り水族館

足摺り水族館