感謝の日々

独り言です。雑記です。

睡眠



最近夜寝れない(10月上旬当初)







f:id:qenname:20181112183644j:plain
画像はかわいい昭和アイドル











いや、寝れるっちゃ寝れるんだけど、眠くなるまでが遅い上に3時間ほどで必ず起きてしまう


老人か?






まあ最近は調子が良くなってきて、グッスリ寝れるようになったんですけどね




いや本当よかった









何かこう長時間眠るために色々試したので、何をやったのか書いてきたい














───これは、
彼が健やかに眠るまでの物語────






















音楽を流して寝る


寝る前にアンビエントを聞くって前に書いてたんだけど、それを続けていたからか最近聞いてると眠くなってくるように体が調教されてきた

それでこの前なんか電車の中で聞いてたら深い眠りに入ってしまい、気付いたら降りるはずの駅はとうに過ぎ去り、電車は終点に着いていた……
ということがあった


大変だった









そこで、眠れなくなってきた時にアンビエントを流しながら寝ればグッスリなんじゃないか!?と思った

そんで枕の横にiPodを置いて(スピーカーとか持ってない)友人から勧められてからずっとハマっているブライアンイーノの曲を流しまくってみた




結果はというと

あんまり効果はなかった




普通に健康なときは聞くとだんだん眠くなってくることがあったんだけど、長い期間ぐっすり眠れてないときに聞いてもあまり効果はなかった
最終的にこの状態になってから初めてぐっすり眠ったときもとくに音楽とか流さず寝た

けれど曲によるけども、少なくとも流していて逆に寝づらくなるということは無いんじゃないだろうか



オススメ










食べ物


音楽にあまり効果を実感できなかった自分は次に食べ物の力に頼ることにした

睡眠薬とかは何か怖いのでコンビニとかで食べるだけで寝やすくなる、そんな便利なものとかないかな…ってウロウロしてたら





f:id:qenname:20181112144520j:plain






何かあった




この商品、具体的な説明とか効果とかそういうのが一切パッケージに記載されておらず、イラストと「おやすみから おはようまで」というキャッチコピーだけで(何だか良い眠りの助けになりそう……!)と判断しするしかなかった

パッケージの成分が何に良いのかも知らなかったが、何にでもすがりたい気持ちだった自分には購入という選択しかなかった
もしかして自分が知らないだけでグリシンやテアニンって一般常識だったりするんだろうか

そして布団に入る前に食べるというのを4.5日ほどやってみた



結果はよくわかりませんでした

もっと長い間摂取すれば効果があったのだろうか、自分が食べていた期間ではこれといった変化はなかったと思う
忘れてるだけでもしかしたら寝覚めがよかった可能性はある

味は甘味の薄いヨーグルト味で、悪くはなかった

高くはないので買う価値はあると思う

多分









飲み物


食べ物で効果を実感できなかった私は次に飲み物に目をつけた

とにかく楽に治してえという性根の腐りっぷりが遺憾無く発揮されている



今回選んだ飲み物はココア



だって何か寝る前に飲むイメージあるじゃん



ということで買ってきて寝る前に飲んだ















結果 特に眠くはならなかった





















特に眠くはならなかった





お酒


続いてはお酒を試してみた

自分はアルコールにすんごい弱くて、サワー1杯で限界になる下戸である
「すごい飲みそうな顔なのにね~」
とよく言われたりするけどとにかく飲めない



それで
お酒飲むと大体眠くなるので、それを活かして強引に寝ることにした





結果、

確か眠れたと思うが喉がガラガラになってしまった


そりゃそうだ




最後に水飲めばよかった本当








それで寝れたは寝れたなんだけど、やっぱり3時間ぐらいで起きてしまった
何かイマイチな結果だったし高確率で頭痛になるので、もういいかなとお酒飲んで寝るのは止めにした







湿布


そもそもベッドがもうガタガタで片方にばかり座ってたせいでそっちがやけに凹んでおり、寝てるだけで体が痛くなる拷問機械になっているので何かないかと薬局をさ迷い安くて沢山入っているサロンパスを購入


早速、沢山貼って寝てみたが身体中が湿布臭くなって終了した


でも疲れはとれるので湿布は良い




睡眠とはとくに関係は無かった







アイマス


大分疲れてきてTwitter地獄のミサワのキャラクターばりに寝れないアピールをしまくった結果、フォロワーの方に心配をかけさせてしまい、「蒸気アイマスクはどうでしょうか?」と助言を頂いた(本当にありがとうございました…)


早速、薬局で蒸気アイマスクを探す
中々見つからないのでどこにあるんだろうと迷っていたら、コンタクトを洗う薬みたいな奴の横に置いてあって、へーここにあるんだーって思った


蒸気アイマスクにもスースーするやつとか、香り付きとかいくつかの種類があったんだけど、最終的にカモミールの香りがする蒸気アイマスクを購入した






カモミールの香りは何か寝れそうな感じがしたので……………





蒸気アイマスクは封を開けると約20分ほど湿り出すというカイロみたいな物だったので、布団に入ってから開けてすぐに着けた

数分どころが数十秒したところで本当に暖かくなってきて、目の周辺がしっとりしてきた


しかし香りを楽しむという人間の心を持ち合わせていなかったのか、カモミールの香りがあまり合わなくてちょっと鬱陶しく感じてしまい、寝れる感じはしなかった


気が付くと、目が冴えたままアイマスクはその熱を失っていってしまった








そんな…アイマスク…俺の上で冷たく……








けど何回か試してみたら、単にカモミールの香りに慣れてなかっただけのようで、
その後も使い続けていたらカモミールの香りも心地よく感じるようになり、リラックスして寝ることができた。


もし使ってみようと思った人はまずは慣れた香りのものか、香りのないものを買ってみると良いと思う

これからの寒い時期はかなりの効果を期待できると思う


そして、香りに何も良さを感じない無感情機械は、次は絶対に無香の奴を買おうと胸に刻んだが、アイマスクを買う前に遂にその時は訪れた










ありがとうアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ







このブログを読んでいるみなさんはデレステをご存じだろうか?




f:id:qenname:20181114140614j:plain




正式名称“アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ
このアプリには総勢180人以上の3Dアイドルが登場し、その映像と楽曲のリズムゲームを楽しむことができるんだが、
10月29日にとあるアップデートが実装された。

「ドレスショップ」に新衣装を追加しました!
今回は楽曲「Nothing but You」の衣装、「シンセサイズ・ハーモニー」です!
ユニット「NEX-US」の5名が着用可能です。
詳細はゲーム内のお知らせを確認してくださいね!


f:id:qenname:20181126040803j:plain





そう、NEX-USの衣装がドレスショップに追加されたのだ。



有償ジュエル2500個(大体3200円で買る)で10ガチャチケットとセットで販売されているので普通に10連回すよりお得!



それでこの画像の一番右のアイドルが自分の一番好きなアイドルの星輝子(ほし しょうこ)って言うんですけど……

もう解説するのやめて輝子の素敵なスクショを見せたくて堪らない







とにかく私の大好きなアイドルの星輝子ちゃんが最高で最高


見てくれ



f:id:qenname:20181126041040j:plain


ありがとう

f:id:qenname:20181126041104j:plain


ありがとう…


f:id:qenname:20181126041225j:plain




ヤバくない?




f:id:qenname:20181126041313j:plain






可愛すぎる



f:id:qenname:20181126041347j:plain



生きてて良かった










それでなんで急に輝子の話をしたかというと


この衣装が実装された日
めちゃくちゃMV見まくったら数週間ずっと苦しめられてきた不安定な睡眠がピタッと安定しだして久しぶりにぐっすり眠れたんですよ



そう





















輝子のMVを見たら睡眠障害が治った




















そしてその快眠がきっかけで体調も戻ってきて
11月にはもう普通の生活に戻ることができていた


本当に良かった










輝子は─────



f:id:qenname:20181126042150j:plain









ありがとうアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ



ありがとう……