感謝の日々

独り言です。雑記です。

冬コミの反省と2019年に読んで良かった漫画と長崎旅行

下書き自体は1月にはもう作ってあったんですが忘れてたり色々忙しかったりでメチャクチャ遅くなってしまった

 

せっかくなので色々盛り足した

 

 

 

冬コミ反省

 

ここで告知するの忘れていたけど冬コミで本を出していました

 

まずは会場で手にとって頂いた方々へ、この場を借りて謝罪させて下さい…

 

 

 

ホチキスすら留めれてなくて本当にすみません!!!!!!!!!!!

 

 

 

理由は1つで、万全な準備ができていませんでした

スケジュールがハチャメチャでした…

 


f:id:qenname:20200318234424j:image


(一見、さも同人誌にように見えるが実は似て非なる紙の束が置かれた「ワイルドさ」をテーマに装飾された当スペース)

 

会場で手に取った後、バラバラに落としてしまった方がいましたら本当に申し訳ございませんでした

本当に本当にごめんなさい

 

 

 

 

 

内容について

この本は、いくつかの短編を収録して本の形にしたものだったんですが、時間の都合で最後の話の終わりが中途半端になってしまいました

なので、いつになるかは分かりませんがその話の補完と新たな短編を追加した完全版を制作する予定です

また、完全版っていうのあんま好きじゃないので以前の本を持っていた場合何かしら特典でもつけようかと考えています

それと今回はコピー印刷でかなりトーンの所が潰れてしまいとても読みにくいものになっていたので、次はちゃんと印刷所に印刷を頼めたら良いなあと思っています

 

 

いつ作れるかはまだ分からないんですが、もし気になる方は気長に待っていただけると幸いです

 

次は必ずちゃんとした本として作り上げてみせます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年に読んで良かった漫画

 

そんで年末年始が忙しかったので12月にやりたかったあれやこれやがようやく今できる

 

新しい作品はあんまり読んでないし記憶も曖昧だけど備忘録も兼ねて書いておきたい

最近ほんとに読んだ漫画忘れる

 

なんで~

 

 

ちなみに2019年に発売した漫画限定ではなく、自分が2019年に読んだ漫画で選んだ

 

特に順位とかは特に決めていないが一番気に入ったのは『散歩もの』

 

 

以下リスト

 

・散歩もの

デトロイトメタルシティ

メランコリア

・その着せ替え人形は恋をする

黒博物館 スプリンガルド

・堕天作戦

・スペクトラルウィザード

 

 

一旦感想を書いたけどちゃんと理解してる感じの文が全く書けなかったので諦めた

散歩ものは雰囲気が良いし、デトロイトメタルシティはラストの流れが良いし、メランコリアは徐々に繋がってくオムニバスが良いし、その着せ替え人形は恋をするはギャルが良いし、黒博物館 スプリンガルドはセリフが良いし、堕天作戦は敵も味方もモブもキャラ立ちが良いし、スペクトラルウィザードはカオスが可愛い

 

 

とりあえず全部良い漫画だった

オススメです

2019年はあまり新しいものを買わなかったので今年はもう少し読めたらいいと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長崎旅行

 

友人と3人で半年ぐらい前から旅行の計画していたのに急に某ウイルスが話題になって色々行きづらい雰囲気になってたけど、行きたかったので長崎に行った

※この時の九州はまだ感染者が少ないため(伝聞)、空港なんかの人の密集する場所へ行かざるを得ないのはともかく九州へ行くこと自体は特別危険では無かっただろう(…と思う)(伝聞)(もちろんマスクや消毒などの感染予防はしてました)

 

 

 

 

 

 


f:id:qenname:20200318181703j:image

長崎で初めて路面電車の通る道路を見たけど、車の隣で電車が同じ信号を待っている光景は怖かったり不思議だった

 

感染者が少なくても企業側はやはり最大限配慮する必要があり、自分たちが行く予定だったハウステンボスというテーマパークでは少し前まで休園状態で、自分たちが行く前に営業を再開する予定だったのだが、継続して屋内施設が全部休止となっていた

営業しているのは一部を除くレストランと売店、屋外の施設のみ、正~直大打撃だった

一応、払い戻しが可能ではあったがお知らせを確認するのが遅れたのとキャンセルした所で行く場所が特に無かったので、そのまま行った

入り口の手前にはいくつか飲食店などが並んでおり、岩崎本舗というお店では(一部)営業再開を記念してホットメニューが全品半額となっていた

これはまあラッキーだということで、長崎名物の1つである「角煮まんじゅう」をここで食べることにした

税込で205円と安い値段で名物を食べることができたので嬉しかった

味ももちろん美味しかった


f:id:qenname:20200318185308j:image

 

入場する際にサーモグラフィーを使った検査等を受けた

初めてサーモグラフィーを通した自分の姿を見たが、なんか気持ち悪かった

また、入場チケットを貰う際、一部(大部分)の営業休止に対する措置としてハウステンボス内の売店や飲食店でどこでも使えるギフト券を2000円分貰った

お土産を買う予定だったのでこれはラッキーだった

ゲートを通ると人混みは全く見えず(そりゃそうだ)、若干人通りの多い公園みたいな感じだった



f:id:qenname:20200318185210j:image

 

人が少ないということは順番待ち無しだ!ウオオオオオオオオオオオオオオって「The Maze」っていう屋外立体迷路型施設に挑戦した

受付でスタンプラリーを貰い、中に入りゴールを目指しつつ各所にあるスタンプを集めるのが目的だが、荷物と上着を身につけたまま登り降りするのは非常に体力を使い、結局半分ぐらいしかスタンプを集められなかった

本当にスタンプがどこにあるのか分からなくて悔しかったので、後にゴールした人に交代で荷物番を任せて全員2周目を遊んだ

なんだかんだここで1時間以上遊んだ

全アトラクションが稼働してたら絶対に見向きもしなかったであろう「The Maze」は以外に面白かった。そして2周してもスタンプは集めきれなかった

 

お昼には、旅行計画の際に何度も名前が挙がっていた「佐世保バーガー」を食べることにした(いままで「させほ」って読むと思ってたけど「させぼ」だった)

佐世保バーガーを売ってるお店はハウステンボス内にいくつもあり、店ごとにトッピングの違ったバーガーを食べることができるようだった

ギフト券もあるので少し高めのバーガーへ冒険することもできたが、歩きすぎて足が疲れたのと店先に艦これのポスターが貼ってある(艦これのグッズが貰えるのかと思っていたが、特にそんなことはなかった)のが決め手でその場で一番近い店に入った

 

この佐世保バーガーは旅行先で一番思い出深い食べ物になっている

実は旅行の少し前に親知らずを抜いていて、そのせいで口を大きく開けると激痛が走る様になっていた上に大きい口内炎が2つ生まれてしまい、口の中がとんでもないことになっていた

佐世保バーガーは様々な具がこれでもかと重なっているのが特徴であり、そのブ厚さでは旅行中一番大きな口で食べる必要があった

メチャクチャ美味かったけどメチャクチャ痛かった

いや正直痛みの方が強すぎてあまり味のことは覚えてない

 

今度は万全な状態で食べたい

 


f:id:qenname:20200318211247j:image

 

 

佐世保バーガーを堪能した後はハウステンボス内にある文明堂で土産用の色々なカステラを見たりした

休止してるとこも含めてマップ全体をぐるっと見て回り、最後にもう1つぐらいはアトラクションに乗ろうと考えたが、乗れるアトラクションが少ないためそこに少ない客が集中していて、待っていると帰る予定の時間を越えそうだったので諦め、売店を少し見て帰った(ハウステンボスは出口が売店の中を通った先にある)

f:id:qenname:20200318211847j:image

 

 

次の日は軍艦島へ向かった

軍艦島コンシェルジュという団体(?)の下で上陸ツアーが行われており、午前と午後に何回か別れて船が出ている

自分たちはあらかじめ前から予約しておいたが、当日の受付でも平気そうだった

船が出発するまで近くで待機していたが、お客さんの3割くらいが外国人だったのが印象的だった

軍艦島にはガンショー君というマスコットキャラクターが存在し、受付の開始から船の準備が整うまで実物がどこからかやってきてモゾモゾと手を振ったりいかにもマスコットキャラクターという動きをしていた

こっちに気づいたのか看板の裏に隠れて(軍艦島を模した帽子を被っていて横にとても長いため、全然隠れきれてなかった)チラッチラッって見てくるのが可愛かった

鼻の穴が大きいデザインなのが気になっていたが、可愛かった

船に乗るのは5.6年かそれ以上ぶりで、そのせいか分からないけど穏やかな波に揺られるのがとても心地よく、行きの船は殆ど寝てた

島が見えてきた辺りで起こされ、船が軍艦島の周りを回っている間にいくつか写真を撮った

後で分かるが、上陸してから移動して観光する範囲はそんなに広くない上に帰りの船では周りを回らないため、船にいる時に外から沢山撮れば良かったな~と思った

上陸して実際に近くで見ると本当に大きなコンクリートの建物がいくつも壊れていたり壊れそうなまま建っていたりしていて、映画のCGか?って勘違いしそうな迫力だった


f:id:qenname:20200318214040j:image

帰りの船では長崎の観光情報とかを結構ガイドさんが話してくれていて、旅行初日に行くのもアリかもしれないと思った

それと途中でツアーに参加するごとに1つ貯まるスタンプカードをプレゼントされた

3回ツアーに参加すると4回目が無料となるらしいが、そんな行く人いるのか…?って思ってしまった

サンドウィッチマンのコント「葬式」が脳裏をよぎった

しかし実際に10回以上来ている方がいるそうなので、需要はあるらしい

ツアー内の解説によると、大規模な保全計画の予定に伴い観光通路が少し増えるとのことだったが、それが実現するのは十数年も後のことらしいので、もしその時までスタンプカードを持ってたらまた行ってみても良いかもしれない

 

最終日は空港近くで少し暇を潰せる所という条件でサクッと調べた結果、すごい長いローラーコースターがある琴平スカイパークへと向かった

 


f:id:qenname:20200318215759j:image
f:id:qenname:20200318215835j:image

長いコースターと空港を眺めることができる展望台が特徴だった

というか他に無いんだけどその展望台がとても良かった

全面ほぼ180度に長崎の街と海が広がっていて素敵だった

こういう大きな景色は肉眼で見るに限る

写真では残しきれない雄大さがあった

最後にここで長崎を一望することで旅の終わりを気持ち良く感じれた

スカイパークの帰りは下の駐車場までローラーコースターで滑って戻ったが、摩擦でケツがハチャメチャに熱かった

ズボンが破けたかと思った

そんなお尻の熱さを残しながら旅行は終わった

 

 

 

さらば長崎…

 

 


f:id:qenname:20200318223949j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

その他

 

ご飯

ご飯はその日の目的地やホテルの近くで良さそうな店を決めて食べていた

個人的には「鳥政」という居酒屋がとても良かった。メニューが安く鳥や他のメニューもとても美味しい

200円ほどの焼おにぎりを頼んだら味噌汁まで付いてきて嬉しかった

 

 

 

風呂

 

風呂は部屋に備え付けてあったが、友人がユニットバスが苦手とのことで温泉や大浴場に行ったりもした

 

稲佐山温泉」

ここはホテルの中にある温泉だが、宿泊してない人もお金を払って利用することができる

追加料金でタオルなどを借りることができ、中には2つの露天風呂や電気風呂があるが、一番驚いたのは外の休憩所にある漫画の数だ

手が届くかどうかという大きな本棚一杯に漫画があり、集英社講談社、小学舘の大手3社の有名な長編漫画などがかなりの数置いてあった

あと夜景がとても綺麗だった

普通に泊まる場所としても素敵な所だと思う


f:id:qenname:20200318221321j:image

 

MINATO SAUNA

もう1つ浴場施設に行っており、こっちはアメニティ(ずっとアニメティだと勘違いしていて友人にイジられた)が非常に充実しており、タオル、髭剃り、化粧水、爪切り、パンツやガウンまで揃っていた(追加料金はいらない)

ここは店名に書いてある通りサウナが売りで、通常のサウナに加え、ミストサウナ、極冷サウナ、などがある

極冷サウナは字の如くとても冷えた温度のサウナで常に室内はマイナスだった

試しに入ってみたら半濡れの髪の毛が凍り始めて驚いた

 

そんな感じ

 

 

 

 

 

撮った写真とか

 

なんか怖い顔ハメ熊


f:id:qenname:20200318230039j:image

 

 

アニマルスプリング
f:id:qenname:20200318225119j:image

 

オーソン(後で調べたが、Lが落っこちているわけではなく、ジョジョ内で登場した架空のコンビニ「オーソン」を再現したジョジョとのコラボ店らしい)
f:id:qenname:20200318225204j:image

 

イングラム


f:id:qenname:20200318225726j:image



f:id:qenname:20200318225858j:image


f:id:qenname:20200318225946j:image

 

なんか良い景色
f:id:qenname:20200318225628j:image

 


f:id:qenname:20200318230154j:image

 


f:id:qenname:20200318230250j:image

 

 

 

 

 

 

 

おわり