感謝の日々

独り言です。雑記です。

夏の話

 

 

日記  ←こんな文字大きくできるの知らなかった

 

 

はてなブログの編集機能の[見出し]を選択すると文字がデカくなる

 

へ~

 

 

 

今年の夏はできるだけ外出しない夏だった

流行りのアレのせいもあるけど後半は特にマジでクソ暑かったから休みの日でもとにかく家から出たくなかった

 

中々外に出たくないのにこれまで3.4年は使ってるスマホがそろそろ寿命を迎えそうで急に電源落ちるようになってきているから大変

他にも今年は色々と大変すぎることが多すぎた

 

 

 

 

 

夏を色々な手段で体験したつもりになりたい

 

 

前置き

そんなこんなで今年は全然夏らしいことをできないまま7.8月が終わってしまった

もう衣替えとか考える季節だ

 

しかし今はインターネットのおかげで家にいても夏を体験することができる

と思うので

10月だけどまだかろうじて日差しの暑い日もあるし、昔沖縄に旅行しに行った時の写真を貼りながら観光の思い出を添えたり、夏を感じれる漫画や音楽を紹介したりして夏を感じる手段を共有したい

 

 

 

 

 

 

昔行った沖縄旅行

 

沖縄には何回か旅行に行ったことがあるけどそんなに色々な所へ行った写真は残ってなかった

けれどいつか沖縄に行くときに少しでも参考になったら嬉しい

 



f:id:qenname:20201003143538j:image

 

これはおそらく6.7年ぐらい前に車の中から撮った古宇利島へ続く古宇利大橋の写真

この写真はめちゃくちゃ気に入ってて機種変更をしてもずっとフォルダから移動させて削除しないようにしてる

そのまま宣材とかに使えそうじゃないかと自分で思っちゃうくらい気に入ってる

古宇利大橋、本当~に眺めが良い

 

 


f:id:qenname:20200914230112j:imagef:id:qenname:20200914230208j:image

この辺は残波岬の周辺の写真

小さいビーチ

 

残波岬はマジ眺めが神がかってる

沖縄旅行に行く人全員行った方が良い気がする

 

マジで


f:id:qenname:20200915170546j:imagef:id:qenname:20200915170626j:image

 

 

残波岬那覇空港からバスで約2時間とまあまあ遠い所にある

行くにはレンタカーが一番だが、自分が旅行に行った時は那覇空港の近くのホテルに宿泊しており、なおかつ車も運転したくなかった

なので空港付近のバスターミナルから出ている残波岬唯一のホテル「残波岬グランドホテル」行きのシャトルバス(片道1000円)を利用して向かった

ホテルには泊まらんのに

(一応前に泊まったことはあるけど、この時は他の観光場所との兼ね合いで泊まらなかった)

 

 

片道2時間と聞くとめちゃ長いと思うかもしれないが、目的地が岬というだけあって割と海の近くを走っていくので、車窓から見える沖縄の街並みや景色はいくら見ても飽きないぐらい綺麗だった

 

また、バスだと普通の車より地面から高い位置に座るので、道に沿った塀を越えた先の海景色を見ることができる

これはバス移動の特権なので、やはりバスで向かうことをオススメしたい

 

というか美ら海水族館なんか那覇空港から高速使って約2時間だし高速バスを利用しても3時間かかる

高速使わないで普通に行ったら多分4時間近くかかる

そう考えると那覇空港から気楽に行けると言っても良いかもしれない

 

そんな残波岬の周辺には殆んど建物は無く、ホテルを除けば他には小さい結婚式場や沖縄料理が食べれるお店、お土産を探すのにうってつけのちんすこう御殿などが存在する(ちんすこう御殿って何だ)

 


f:id:qenname:20200916191622j:image

ホテル着のバスを降りてエントランスと真逆の方向へ向かったら、そこから10~15分ぐらい歩き、琉球忍者の入り口を無視し、ビーチを過ぎ、海沿いを歩いていくと残波岬に着く


f:id:qenname:20200916191455j:imagef:id:qenname:20200928150053j:image

灯台が岬の一番奥にあり、そこへ続くコンクリートの道のちょっとした公園がある

この灯台は時期や天候にもよるが登ることができ、上からの景色はもうホントに綺麗

 

f:id:qenname:20200915171449j:image
f:id:qenname:20200915171544j:image
f:id:qenname:20200928150538j:image

 

ちなみにこの灯台の上でパノラマ写真に初挑戦してみたが、天変地異が起こってるみたいになった


f:id:qenname:20201003194351j:image

 

残波岬の辺りは屋根のある涼むための場所があまりなく、歩き疲れて休みたくなるような地点にちょうど屋台があり、そこで食べたアイスは格別に美味しかった

 

 

 

帰りの日は、丁度那覇空港の目と鼻の先にある小さな孤島、瀬長島へと向かった

 

ここは近年いろいろと開発されたばかりの島で、島内にはホテルと公園、そして一番の魅力である「ウミカジテラス」というオシャレな店の集う場所がある

飲食店が中心で、どの店もインスタ映えしそうなオシャレな食事やスイーツを楽しめる

その時は混んでいたので入らなかったが、ハンモックカフェなんてものもあったりした

 

テラスの建物はどれも白塗りでとても綺麗な外観をしているが、地形や店の形的に店に入らないとほぼ日差しを浴び続けることになるので、天気の良い日は特に熱中症に気を付けたい

 

ちなみに車でしか島へは行き来できないので(歩きも無理)、空港からタクシーを拾うのが一番手っ取り早いと思う

 

f:id:qenname:20200922115554j:imagef:id:qenname:20200922115624j:imagef:id:qenname:20200922115645j:image

 

綺麗~

f:id:qenname:20200922115803j:image

指写ってる~

 

 

ちなみにお昼はローストビーフ丼を食べた


f:id:qenname:20200922150625j:image

 

オシャレ~

 

美味しかった

 

 

 

 

 

 

 

 

漫画

 

惑星9の休日   町田洋

 

惑星9の休日

惑星9の休日

 

少しカラッとした架空の星が舞台のオムニバス作品

本当に雰囲気が素敵

 

 

 

・りとうのうみ   たかみち

 

コミックLOの表紙担当で有名なたかみち先生の単行本

全年齢向け

全ページがフルカラーになっていて、海のある景色をこれでもかと楽しめる

本当に絵が上手い

 

 

音楽

 

 

夏がテーマっぽい曲や、単に夏に聴きたいと思った曲

全部PVも素敵なのでYouTubeのリンクで紹介

 

 

・3号車   ねこむら-cat nap

初音ミク - 3号車 - YouTube

 

・Hunny bee   Unknown Mortal Orchestra

Unknown Mortal Orchestra - Hunnybee (Official Video) - YouTube

 

・The Nights   Avicii

Avicii - The Nights - YouTube

 

・EYE   group_inou

group_inou / EYE - YouTube

 

・つぎの夜へ   ゆらゆら帝国

ゆらゆら帝国 『つぎの夜へ』(Into The Next Night) - YouTube

 

・病気が治ったら   HASAMI group

HASAMI group - 病気が治ったら - YouTube

 

 

 

終わり


f:id:qenname:20201003143930j:image