感謝の日々

独り言です。雑記です。

集中力3

前回から1年経ったが、描き途中で筆が止まってしまった絵は一体どのくらい溜まってしまったのか

 

 

前回

集中力2 - インターネットザコブログ

前々回

集中力 - インターネットザコブログ

 

 

環境

 

ここ1年で自分のお絵描き環境が大きく変わった

 

1つはスマホでのお絵かきからiPadApple Pencilでのお絵かきに変わったこと

画面が広くなって今までより大きいストロークで線を引くことになったので最初は線がすごいヘロヘロしてた

今はまあまあ慣れてきた

 

もう1つは使用ソフトがアイビスペイントからProcreateに変わったこと

全体的な操作性やグラデーションマップやカーブなどが標準装備されているので色合いの調整がProcreateの方がやりやすい

でもレイヤーやキャンバス周りの機能やUIのわかり易さ、ペン先の豊富さはアイビスの方が良い

特に漫画を描くときはトーン機能がアイビスの方が使いやすすぎる

Procreateはマジで漫画を描く為のツールではないと思う

 

うまく使い分けていきたい

 

 

 

 

描き途中の絵

 

 

せっかくの記録なので何で筆が止まったか理由も思い出しつつ貼り出していきたい

 



f:id:qenname:20210322033154j:image

服がクソ面倒で筆が止まった


f:id:qenname:20210321170002j:image

ラフで満足してしまった

f:id:qenname:20210321170030j:image

↑これは何も資料を見ず描いたドロヘドロの絵のラフなんですが、カイマンが酷すぎて筆が止まった

f:id:qenname:20210321170149j:image

軽率に左右反転を使ったら一生顔の修正しだして筆が止まった


f:id:qenname:20210321201852j:image

今ある自分の力の全てを発揮しようと意気込んで描いたら修正が終わるたびに他のとこが気になりだして終わりの見えない修正作業が辛くなって筆が止まった
f:id:qenname:20210321201943j:image

上と同じ


f:id:qenname:20210321202031j:image

漫画のプロット

冒頭とオチは決まったものの、そこに持っていくための中間のやりとりが全く浮かんでこなくて筆が止まった


f:id:qenname:20210321202155j:image

覚えてない

f:id:qenname:20210321202235j:image

覚えてない


f:id:qenname:20210321202314j:image

おっぱいの立体感が分からなすぎて筆が止まった


f:id:qenname:20210321202341j:image

顔描いて満足した
f:id:qenname:20210321202448j:image

素体だけ書き出したのは良いものの、どのキャラクターにするかが思い浮かばず筆が止まった
f:id:qenname:20210321202509j:image

冒頭だけ浮かんだものの、自分よりもっと凄い絵描きの方が似た冒頭から始まるめっちゃ面白い漫画を描いてて、それ見たら満足して筆が止まった

f:id:qenname:20210322032844j:image

覚えてない
f:id:qenname:20210322032903j:image

清書するという行為が嫌すぎて筆が止まった


f:id:qenname:20210322032955j:image

下書きで満足した


f:id:qenname:20210322033005j:image

覚えてない


f:id:qenname:20210322033036j:image

覚えてない


f:id:qenname:20210322033050j:image

ここまで描いて、キャンバスの余白的に裸の下半身を描かなければいけないことに気付いて筆が止まった


f:id:qenname:20210322033103j:image

覚えてない


f:id:qenname:20210322033114j:image

覚えてない


f:id:qenname:20210322033125j:image

衣装が面倒過ぎて筆が止まった


f:id:qenname:20210322033205j:image

ラフで満足したので筆が止まった

f:id:qenname:20210322033215j:image

ノープランで顔から描き始めたせいで、首から下のアタリも何も考えてなくて筆が止まった

f:id:qenname:20210322033224j:image

別のラフを描いたらそっちの方に熱が入ったので筆が止まった
f:id:qenname:20210322033236j:image

顔描いて満足した

f:id:qenname:20210322033245j:image

下半身のバランス調整がいつまでもうまくいかなくて筆が止まった

f:id:qenname:20210322033143j:image

コレ色塗り面倒だぞってなって筆が止まった

f:id:qenname:20210322033311j:image
顔描いて満足したので筆が止まった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多っ…

 

 

しかし、こうやってまとめて見ると色々と分かってくる

 

どうやら筆が止まる主な原因は

 

  • 構想も無しに思い付きで描き始める
  • 清書という行為がもう嫌

 

この2つにまとめられると思う

 

ウ~ン

対策無理です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ります