感謝の日々

独り言です。雑記です。



f:id:qenname:20180907052315j:image

9月ってどちらかというと秋のイメージがあるけれど、普通に暑いし全然夏だよね。

 

好きな漫画について語る記事を書いている途中だったけど、書いている中であまりにも長くなりすぎて意欲が薄くなってしまったので日記を書く。

 

最近寝不足というか寝る時間が段々遅くにズレ始めていて、改善しようと何か試したりした。

 

カモミールティーを寝る前に飲むと良いとどこかで聞いた気がするので最寄りのコンビニで探してみたが、普通のお茶しか売ってなかったので諦めた。代わりに家にいつもあるミネラルむぎ茶を飲み始めたけど効果があるようには感じない。

 

コンビニで思い出したが、最近コンビニで売っているペットボトルのコーヒー類がコーヒーラテだとかほうじ茶コーヒーだとかボトルラテだとか、どれも味の薄いものばかりしか置いてなくて困る。もっと甘ったるくて濃いペットボトルのコーヒーを売って欲しいので、一刻も早く薄いコーヒーブームは終わらないかなと思った。

 

話を戻すが他にも眠るためにやったことがある。

「睡眠導入用音楽」というのを寝る前にもしくは寝るまで聴いてみたりした。そういうのはバイノーラルの雨音だったり海の音や森の音など綺麗な環境音であることが多いのだけど、聞いてるととても落ち着くため少し効果があった。

それでその延長で「アンビエント」というジャンルの音楽に少し手を出し始めてみた。

アンビエントとは「環境音楽」のことらしいが定義が結構曖昧で、必ずしも アンビエント環境音楽 という訳ではないらしい。アンビエント・テクノやアンビエント・ハウスなど派生もあったりするのでさらに境界が曖昧な感じがする。(異論がめっちゃ起こりそうだけど)自分はとりあえずシンセサイザーとかピアノで「ホワワ~~……」って不規則にやってるのがとりあえずアンビエントだと大雑把に解釈してる。

このアンビエントの曲はどれも不思議な雰囲気で、独特の浮遊感だとか、どことなくノスタルジックな感じがしてハマってしまった。

 

こういう感じの曲

 

Aphex Twin - Lichen - YouTube

 

 

耳が貧弱なせいでたまにこれアレと同じでは?とか若干思ってしまう所があるため色々聴き込む必要がある。

Aphex Twin , Fennesz , Level , Tim Hecker などをちょっぴり聴いているんですが、何かオススメとかあったら教えて欲しいです。そしてグッスリ寝たいです。