感謝の日々

独り言です。雑記です。

最近聞く音楽の話 (インスト)

今年の梅雨は長かった上に朝も夜もバリバリ降ってて大変だった



f:id:qenname:20200804225005j:image
(これは昔沖縄旅行で撮っためちゃデカシーサー)

 

 

《前置き》

 

人にモノを勧める文章を書くことができる人、本当にすごいと思う

 

文字だけで人の興味を惹くというのは本当に難しい

文章というものの表現力がたいしたことがないというわけではなく、そういう風な気持ちにさせる文を書くのはとても難易度が高いということが言いたい

例えば人と人が面と向かい合ってモノを勧める場合、セールストークの内容、声、表情、実際にモノを用いた一連の動作など、相手に伝わる情報の種類がとても多い

ジャパネットたかたの販売形式などはそういった視覚、聴覚による情報をうまく活用していると思う

それが文章のみだと、モノがどういう風に動いているのか、どこが良いのか、というのを実物を使わずに文字だけで想像させ、興味を惹かせることになる

なのでかなり言葉を選んで文章を考えなければならない

 

 

 

 

 

 

 

 

けどそんなことできないので、最近聞いたインスト曲について単体もしくはアルバムのリンク付きで適当にコメントしていきたい

 

インスト曲、特にアンビエント

何か作業する時とか眠る時に歌アリの曲を流すとつい歌の方に意識が行っちゃうことがあるので、何も考えずボヤーッと流すのに自分にとってはとても適してた

 

この紹介が誰かの興味や感心のきっかけになれば良いなと思う

 

 

 

アルバム

 

 

The Pearl ブライアン・イーノ&ハロルド・バッド

 

 

https://youtu.be/qySCf2ovWJc

 

聴いてるとめっちゃ落ち着く

全体的にオォオ~ン…ファア~~…って優しいシンセサイザーの音が流れていて、とにかく落ち着く

何か結構古いアルバムらしいんだけどそういうのを全く感じない

透明感があるというか…神秘的というか…抽象的な感想しか出てこないんだけど好き

 

 

sigh. 春野

 

24th wanderer

24th wanderer

  • 春野
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥153

 

https://youtu.be/wFkU8rPojt4

元々はボーカロイドを用いて作曲をしていた人だけど、いつの間にか歌も曲も自身でやるようになった凄い人

のいくつか出しているボーカル無しのアルバムのうちの1つ

ピアノがメインのとてもゆったりとした曲が多い

他のインストアルバムも全部好き

 

春野さんは ボカロ曲、自分の歌ってる曲、インスト曲の三種で全部音の雰囲気が少しずつ違っていて、その時のボーカル(もしくはボーカルが無いのを前提)にしっくり来る感じの曲を作ってるのでそこが凄いと思う

 

 

DESTINATION Seiho

 

ONE

ONE

  • Seiho
  • エレクトロニック

 

https://youtu.be/QXqzqoIiUKw

元々このアルバムは作曲者のSeihoさんが睡眠障害により眠れない夜を過ごす人々に向けて始めた深夜からのみ配信されていたYouTube音楽番組で、これはそのアーカイブをまとめたものらしい

コンセプトからして完全に入眠用の音楽となっているので、自分もタイマーを設定して寝るときに枕元で小音量で流してみたりしてる

曲に使われている音がシンセサイザーのみとなっていて、ピアノやドラムなどの何かを叩く音なども一切無く、本当にボワ~っと流れるような音が続くのでとてもリラックスできる

ちなみに全5曲の内4曲がどれも1時間ピッタリのトラックという、番組をアルバムにしたことによってだいぶ特徴的な構成になっている

 

 

A Field For Mixing Richard Cartier

 

Fields For Recording 1-8

Fields For Recording 1-8

  • Richard Chartier
  • エレクトロニック

いわゆる『フィールドレコーディング』という種類の曲で、主に自然音や環境音などを録音し、それを音楽に組み込むか、またはその音自体に手を加えて音楽にしたもののことを指す(と思う)

割とメジャーな曲とかでも誰かの会話の録音や街の雑踏とかを冒頭に入れる曲もあったりするが、この曲は9割ぐらいを録音が閉めており、シンセサイザーやピアノの音すらほぼ無い

風の様な音や、遠くで何かが響く音が延々流れたりしてる

全く無音なところだと逆に息が詰まって作業に集中できないときがあるので、そういう適度な雑音が欲しいときに作業用に垂れ流してる

 

余談だけどフィールドレコーディングで調べても森の音つって鳥やら何かがめっちゃ鳴いてるすごい賑やかな曲や、凄い秘境で録ってきた音とかそういうのばかり出て来るんだけど、もっと静~かなやつが聴きたい

多分iTunes Storeだけでなく、もっと他のパトロンサイトなんかを見て回って個人的に録音しているものとかを探せば山の様にそういうのが見つかるんだろうけど、そこまで凝ってくるときりがなさそう

 

 

1曲単体

 

 

Tum 杉本佳一

 

Tum

Tum

  • 杉本佳一
  • エレクトロニック
  • ¥153

 

https://youtu.be/yJQC9biWA3c

さっきのフィールドレコーディングが少し関係してくるんだけど、『Airport Symphony』っていう「空港で録音した音を曲に使おう」というのをテーマにして色んな人が参加して作ったコンピレーションアルバムに収録されてる1曲

空港内のアナウンスや客の会話をバックにしたアコギやシンセの音で構成されてる

シンセの音が好き

よくわからないけれどとにかくこの曲だけずば抜けて好き

そろそろ眠りそうっていう頃のウトウトし始める感覚みたいなフワフワと捉え様のない雰囲気が好き

すごすぎる

 

 

Aler Besc Level

 

Aler Besc

Aler Besc

  • Level
  • エレクトロニック
  • ¥255

 

https://youtu.be/_T4KnCng0d0

なんかすっげぇ

イヤホンで聴くともっとすげぇ

なんか全身が包まれるかの様な神々しい感じがする

超リラックスできる

 

 

 

なんかこの紹介書くために作業中ずっと聴き込んでたら段々眠たくなってきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 


f:id:qenname:20200805001624j:image

 

 

 

 

 

 

寝ます